ジーナ式にチャレンジ!生後4週目〜生後5週目@実家 

2018年2月に第一子を出産。現在も育児奮闘中です!

今「育児が楽しい!!」と笑顔で答えることができるのはジーナ式に出会ったことが大きいと感じています。

まだまだ育児本番はこれからだと思いますが・・・(。-∀-。)

色々と試行錯誤しながら自分たちに合った形で取り入れてきたので、

備忘録としてまとめておきたいと思っています☆

 

<ジーナ式関連の他の記事>

 

 

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

 

 

ジーナ式 本の生後4〜6週目のスケジュール

 

お昼寝の時間は4時間半以内

→30分短くなりました!
・搾乳量は都度調整
Am 7:00
赤ちゃんを起こして、オムツ替え&授乳

1、張っている方の胸から授乳スタート(25~35分)

2、もう片方の胸から搾乳 60~90m→10~15分授乳

*7:45までには終了させる
*起床後2時間は起こしておく

Am8:00

自分の朝食&遊びタイム

Am8:45〜9:00

1回目のお昼寝(1時間以上寝かせない)

*オムツチェック

*おくるみに包んで眠る前にベビーベットへ

Am9:45

起こす準備 ここで着替えを用意

Am10:00

絶対に起こす!
お着替えタイム

Am10:30

最後に飲んだ方の胸から授乳 25~35分

逆の胸から搾乳30m→授乳10~15分

*11:30以降は授乳しない

Am12:00~pm2:00 

 2回目のお昼寝タイム(2時間半以上寝かせない)

pm2:00〜2:30

必ず起こす!
1、オムツチェック

2、前回飲んだ胸から授乳 20~25分 、もう片方から授乳 10~15分

*pm3:15以降の授乳はしない

*pm4:15までは寝かせない。一緒に遊ぼう♪

Pm4:15~pm5:00(5時前まで)

3回目お昼寝タイム

Pm5:00

必ず起こす!

1、前回飲んだ胸から授乳 20分

2、お風呂タイム(6時までに終わらせる)

Pm5:45~Pm6:00

お風呂タイム

Pm6:15

1,寝室で授乳 前回と逆の胸から授乳 20分

(前回からになっていない場合はそちらを空にしてから)

2、おやすみの準備

Pm7:00

暗い寝室で寝かせる
*話しかけない、目を合わせない

Pm8:00

自分の夕食

(pm9:45 両胸から搾乳しておく)

Pm10:00〜Pm10:30

赤ちゃんを起こす。完全に目が覚めてから授乳スタート

*話しかけない、目を合わさない

 

Pm11:00

おやすみなさい

夜中の授乳

4時→両胸から授乳

5〜6時→片胸から授乳、残りは7時半に授乳

 

実際の生活スケジュール

1ヶ月検診

ちょうど生後1ヶ月に検診を受けにいきました。場所は2週間検診と同じく、広尾の愛育クリニックです。母子ともに検診があるので、夫と一緒に病院へ向かいました。

体重・身長を測り、助産師さんとの問診へ。

なんと体重が1日19gしか増えていなかったのです。

「泣いているのに抱っこであやしてごまかしてない?」

グサっときました。ジーナのスケジュールに近づけるために、泣いても抱っこして時間がくるまで授乳していなかったのです。

「今までお腹が空いて泣いていたのかもしれない・・・」

そう思うと娘に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

自分は母親失格なんじゃないかという気持ちと、毎日頑張ることに疲れてしまった気持ちが溢れてしまい、帰りのタクシーでは涙が止まりませんでした。

ジーナ式のスケジュールを完璧に実践しようという気持ちが強過ぎてしまって、自分の心に余裕がなくなってしまっていたのです。本のスケジュールにとらわれすぎてしまい「娘のペースに合わせる」ということができていなかったように思います。

この日をきっかけにジーナ式への取り組み方の意識を変えました。

「完璧にできなくてもいいじゃない。娘が元気に育ってくれることを1番に考えよう」

ポイントだけはしっかりおさえながらも、あくまでもジーナ式の1日のスケジュールは参考程度に、自分と娘に合ったスケジュールをもう1度考えてみることにしたのです。

 

授乳

ジーナ式の授乳は母乳がしっかり出ることが前提

→ようやく自分は母乳育児ができていなかったということに気がつきました。私のように母乳の出が悪い場合は頻回にしたり、ミルクをしっかり足さないといけません。

 

各片胸10分〜20分

1回目 6時45分〜7時にスタート

2回目 9時頃にスタート

3回目 11時頃スタート

4回目 13時頃スタート +ミルク30ml

5回目 16時頃スタート

6回目 18時頃スタート +ミルク40ml

7回目 22時頃スタート +ミルク40ml

8回目 3時頃スタート

 

このスケジュールに変えてから、ご機嫌な時間が増えました〜。やっぱりお腹が減っていたから泣いていたっぽいです。

混合育児に切り替えて再スタート!ミルクははぐくみ、哺乳瓶は陣痛タクシーのプレゼントでもらったベッタを。

ドクターベッタ (Betta) 哺乳瓶 Jewel ジュエル トライタン TT-120ml

ドクターベッタ (Betta) 哺乳瓶 Jewel ジュエル トライタン TT-120ml

 

 

 

睡眠

起床時間を毎朝6時45分にすること、(授乳を7時に開始するため)

お昼寝の上限時間を守ること、お風呂の時間→授乳→寝かしつけを同じ時間にするようにすることだけは実践するようにしました。

 

ベットの場所は、

昼間→リビング(明るい場所のままでした)

夜→寝室 

ジーナ式ではお昼寝も暗くて静かなところで・・とのことでしたが、実家だったのでその辺の融通はききませんでした😅

 

朝寝

必ず毎朝8時過ぎにぐずぐずするようになってきました。

ただ、その後寝ることもあれば、そのままグズグズして寝なかったり。

起きる時間を固定することで、グズグズする時間もだいたい同じになってきたのかもしれません。

昼寝

ちょこちょこ寝でした。30分〜1時間で目を覚ましてしまうことが多かったです。

10時〜15時の間に2回〜3回に分けて寝ていました。上限を超えるほど寝てしまうことはほとんどなかったので、好きなように寝かせてあげていました。

夕寝

寝ることもあれば寝ないこともありました。

就寝

昼間にしっかり飲めてきているからか、スワドルミーに巻き巻きして18時の授乳で母乳+ミルクをあげるとそのまま寝落ちして寝てくれるようになってきました。

その後は私がアラームをセットして、起こして授乳をしていました。

泣いて起きるということはほとんど無く、夜間の授乳後もすぐに寝てくれたのですごく助かりました。

 

 

今思うと、この時に1度リセットしたことが良かったな〜と思います。

もしあのまま頑張り過ぎていたら、できない事にイライラしてジーナ式を諦めてしまっていたかもしれません。

この時に、ゆるゆるで少しづつでもいいやぁと思えたことで、今も続けていられるのだと思います。