子連れdeハワイ✳︎準備編

娘が生後9ヶ月の時にホノルル&ハワイ島に行きました!

最初は不安だらけだったのですが、

その時に色々な方のブログを参考にさせていただいたので、私の経験も誰かの役に立てばと思っています〜🌺

 

まずは事前準備について・・。

事前に準備したこと 

パスポート

生まれて9ヶ月で海外デビュー✨

もちろんパスポートを持っているわけがないので申請しに行きました。

赤ちゃんのパスポート申請に必要なもの

・申請書

→これはパスポートセンターに行ってからでも記入することができます。

ですが、私は前向きの抱っこ紐で行ったため娘が暴れて記入するのがとても大変でした。事前に記入して持っていくか、ベビーカーで行くことをおすすめいたします。

・戸籍

・顔写真

→証明写真を撮ることができるアプリを使って撮影しました!

履歴書カメラ

履歴書カメラ

  • Recruit Co.,Ltd.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 赤ちゃんの写真を撮るのって本当に大変なんですよね・・。

このアプリならお家で何度でも撮り直しができるので安心でした〜

オススメです♪♪

・本人確認書類

→母子手帳と健康保険証でOK

 ・現金

→受取時に6000円

大人に比べて安いんですね〜

 

発行までに2〜3週間かかるのようなので余裕を持って申請しに行った方が良さそうです! 

 

フライトチケット予約

■フライト選択

羽田空港→ホノルル空港 (日本時間)21:20発→(ハワイ時間)9:20着

ホノルル空港→コナ空港  (ハワイ時間)

コナ空港→羽田空港  (ハワイ時間)17:45発→(日本時間)21:45着

コナ行きがハワイアン航空しかないので、全てハワイアン航空で予約しました。

夫にお願いをして、なるべく娘の体に負担がかからないことを優先してフライト時間を選択しました。

 

■バシネットリクエスト

電話でリクエストをかけました。

毎度のことながら当日チェックインするまでは確約できないとのお返事。

なんで電話予約できないんだろう〜不便だなぁ。

ちなみにですが、ハワイアン航空でバシネットが取り付けることができる席はエクストラコンフォートシートというエコノミーより15000円ほどお値段が高い席になります。

エコノミーで予約していても当日そこの席が空席であれば移動させてもらえる可能性はあるそうなのですが、リスクが高いのでうちははじめからエクストラコンフォートの席を予約しました。

 

ホテル予約

私たちが泊まったのはトランプホテルです。行くことを決めてから早めに予約したので少しお得に予約できたかな⁈⁉︎

今回初めてコンドミニアムタイプのホテルを選択しました。

これが大正解!!!!!

寝室とリビングがわかれているので、子供を寝かしつけた後ゆっくり楽しむことができるし、キッチンもあるのでお部屋でのんびりご飯を食べることもできました。

洗濯機・乾燥機もあるので全泊数分の着替えは持っていかなくても大丈夫!

タダでさえ荷物が多いのでとても助かりしました〜

 

離乳食

普段は基本は手作りで、お出かけの時のみレトルト離乳食をあげていました。

アメリカには肉類(エキス含む)を一切持ち込めないとのことで、裏面の表示を見ながら必死で買い集めました〜

美味しそう!と思ってもチキンエキスが入っているものがほとんど・・・。泣

同じ種類ばかりもかわいそうと思うと色々な種類を探すのはなかなか大変でした。

 

f:id:toshimaru3:20181214203902j:plain

7泊9日 約16食分のレトルト&うどん・ダシセットを用意しました。

基本的に朝ごはんはお部屋で食べる予定だったので、パンとバナナなどの果物を

現地調達をする予定で組みました。

和光堂のレトルトがドロドロしていて味が濃いのが苦手で、キューピー多めです。

manmaはオーガニック食品のお店で見つけました!すごく良さそうでたくさん買いたかったのですが既に他の物を買った後だったので1つだけ購入してみました。

原材料を見るとすごく良さそうなので、今後使っていこうかと思っています〜

f:id:toshimaru3:20181214203925j:plain

普段手作りしているせいか、市販のものがどうしても味が濃く感じてしまうんですよね。たまにのお出かけだけならいいのですが、毎日これを食べさせると思うと不安でした。

そこで、別にお粥を買って混ぜてあげることにしました!

大人用のお粥も考えたのですが・・・添加物が入っているものがあったりして怖かったので少し奮発してこちらのお粥をセレクトしました。

娘は9ヶ月だったのですが、12ヶ月頃からのものをチョイスしました。問題なくパクパク食べてくれました!

サイトにお粥の状態がわかる写真があるので、お子さんの離乳食の様子に合わせて選べます〜

f:id:toshimaru3:20181214203948j:plain

おやつはほとんど食べさせていなかったのですが、念のために準備。

そんなに使う場面もなく、干し芋だけ何度か食べさせました〜

ラッシュガード

日差し対策にベビー用のラッシュガードを準備しました! 

 このブランドのラッシュガードがすごく可愛いんですーーーー♡

 海・プール以外にも観光中にもさらっと着させてました〜

 本当はこれが欲しかったのですが、サイズが無くて断念・・・

帽子も買ったのでですが、全くかぶってくれずでした。泣