子連れdeハワイ✳︎赤ちゃんの生活リズムを崩さない方法

娘が生後9ヶ月の時にホノルル&ハワイ島に行きました!

最初は不安だらけだったのですが、

その時に色々な方のブログを参考にさせていただいたので、私の経験も誰かの役に立てばと思っています〜🌺

 

私が何よりも不安だったのが、娘の生活リズムがどうなってしまうのだろうか?ということでした。

せっかく生活リズムが安定してきたのに、それが崩れてしまうんじゃないと・・・・。

私なりに色々と作戦を立てました。

実際にハワイでの生活がどうだったかをお伝えしたいと思います。

 

日本での生活リズム

6:00〜6:30 起床&授乳

7:00 朝ごはん

9:30〜10:30 朝寝(約30分間)

11:00 昼ごはん

14:00 授乳

14:30~15:00 お昼寝(約1時間)

17:00 夜ごはん

17:30 お風呂

18:30 就寝

 

こんな感じでした。

だいたい起きてから次眠くなるまでに3時間〜4時間くらいです。

赤ちゃんの時差ボケを減らすために作戦を考えてみた

時差を考えてみる

ハワイと日本の時差は・・・

 ハワイ時間 0  1   2   3   4   5  6  7  8  10 11 12 13 14  15 16 17 18 19 20  21 22 23

日本時間  19 20 21 22 23 0  1  2  3  4   5  6   7   8    9  10  11 12 13 14 15 16 17 18

5時間づつずれている感じ。(19時間時差があるので)

なるべく日本時間の生活と離さないようにするために、

遅寝遅起きにすればいいんだヾ(´・∀・)ノ

ハワイ時間の21時〜22時に寝かしつけをして、翌朝9時〜10時に起こせばいいんだ♪

フライトを考えてみる

日本(羽田)発21:20 ハワイ着9:20

このフライトなら自然に作戦の生活リズムに持っていける!

そう思ってこの時間のフライトを選びました。

よく飛行機に乗せる前ギリギリまで遊ばせて疲れさせてから乗せるとありますが、

私の作戦でそれを行なってしまうと睡眠時間が足りなくなってしまうんです。

なので、チェックイン後すぐに寝かしつけを行なって興奮する娘をなんとか19時半すぎに寝かしつけました。

ハワイでの生活リズム

その作戦を元に実際の生活リズムはこんな感じでした〜

8:00〜9:00 起床 

9:00 朝ごはん

10:00~11:00 朝寝 (約30分)

12:30 昼ごはん

14:00~15:00 昼寝①(約30分)

16:00 授乳

17:00〜18:00 昼寝②(約30分)⚠︎19:00までに起こすようにしてました

19:00 夜ごはん

21:00 お風呂

22:00 就寝

 

だいたいこんな感じです。

起きてから次寝るまでの間隔、ご飯を食べてから次のご飯までの間隔はなるべく日本と同じになるようにしました。

朝ごはんだけ少しゆっくりな時間でしたが、他はだいたい大人と同じリズムになるのでお出かけしやすくて良かったです。

普段は夜に娘を連れて歩くなんてありえないのですが、この生活リズムならそれもできちゃうので旅行中にはとても助かりました〜**

ただ、お昼寝に関しては抱っこ紐やベビーカーでの昼寝になってしまい、長時間ゆっくりと寝かしてあげることができませんでした。その為3回に分けてとりました。

夜寝付けなくて覚醒してしまうのではとヒヤヒヤしましたが、そんなことは一切なく初日からしっかり夜寝て、朝も予定通りの時間に起きてくれました!

しっかり寝れているからか、機嫌が悪くなってグズることもあまりなく、モリモリご飯を食べて元気いっぱいハワイを満喫してくれました🌴

 

日本に帰ってきてからも翌日だけは4時頃に起きてしまいましたが、次の日からは出発前と同じような時間に寝て、起きてくれました。

昼夜逆転したらどうしようかと心配していましたが、全く問題なく元の生活に戻ることができてホッとしました〜☀︎

 

子供の生活リズムは親主導で作っていく。

こんな考え方ができるのもジーナ式のおかげだなぁ〜とつくづく感謝。