生後2週間検診@愛育病院ではなく愛育クリニック

もともと無痛分娩を考えていたことや、両親が住んでいる場所を考慮し、夫とも話して出産場所は田町にある愛育病院を選びました。私の場合、運がいいことに、両親が田町に一時的に引っ越してきていて好都合でした。

 

(妊娠確定してすぐ愛育病院に予約しに行ったのですが、そのときすでに直接の予約枠はいっぱいで、セミオープン分娩という方法で愛育病院を予約しました。その話はまた別で記事にしたいと思います。)

 

今日は出産後の2周間検診の話を。

 

<目次>

 

2週間検診受けるかどうか

愛育病院では退院時に必要であれば2週間検診をするように勧められます。(1ヶ月検診は必須で受けるように言われます)

私は産後入院の1週間母乳の出があまりよくなかったので、2週間検診を受けるように勧められました。いろいろ不安もあったし、愛育病院で両親の家からすぐいけるし、行ってみるかとそのときは思ってました。

検診は田町の愛育病院じゃない??

しかし!!!!!

田町の愛育病院では受けさせてもらえず、

広尾の愛育クリニックまで行かなければいけないのです。

 

愛育病院は実家から近いから選んだのに、広尾まで行かないといけないなんて・・

しかも、生後2週間だと外出もあまりしてはいけない時期だから

タクシーでいかないと(´д`;)

 

ちょっとめんどくさい。

 

退院する時はちょっとそう思ってました。

 

実際は2週間検診受けれて本当に良かった〜と思っています。

 

いろんな不安が取り除かれ安心できた検診

うちの子の場合、

退院後すぐに謎の湿疹が発生したりお臍から血の塊がでてきたりと

不安になることがたくさん起こりました。

退院後1週間後すぐにこの検診があったので、ここで診てもらえるから大丈夫!とかなりの安心材料になりました。

初めての育児ってなんでも不安になっちゃうんですよね〜

保険証無くても受診できました

ちなみにこの時はまだ娘の保険証は手元に届いていませんでした。

そもそも自費の検診なのでいらないのかもしれませんが・・・

母子手帳さえあれば大丈夫です!

 

2週間検診の内容は

・身長/体重測定

・助産師さんとの面談

・医師の診察

でした。

 

周りは両親や旦那様連れが多かった

旦那様だったり両親だったり、誰かと一緒に来ている人が多かったです。

(男性も数名いらっしゃいました。授乳室は別にあるので待合い場では一緒にいることができます)

私自身も母と一緒にいきました。

初めての子連れ外出だったので、移動時に荷物を持ってくれたり、娘の抱っこを交換してくれたりとかなり助けられました。

 

特に印象に残っているのが、

助産師さんがとても良い人!本当に素敵な方でした。

すごく丁寧に話しを聞いてくれて、親身になってアドバイスをくれました。

 

母乳に関しても、一緒に授乳室まで来てくれて

くわえ方や抱き方などしっかり教えてくださいました。

 

 

私のように1人目で不安だらけの方!

2週間検診とってもおススメです☆