ジーナ式にチャレンジ!退院〜生後2週目@実家 

生後4ヶ月の娘 育児奮闘中です!

今「育児が楽しい!!」と笑顔で答えることができるのはねんねトレーニング(ネントレ)の1つであるジーナ式に出会ったことが大きいと感じています。まだまだ育児本番はこれからだと思いますが・・・(。-∀-。)

いましか経験できな育児だからこそ、せっかくならママも赤ちゃんも楽しみながらやりたいですよね。色々と試行錯誤しながら自分たちに合った形で、ネントレの1つであるジーナ式を少しオリジナルに取り入れてきたので、備忘録としてまとめておきたいと思っています☆

ねんねトレーニング(ネントレ)ジーナ式の記事

1

<ジーナ式関連の他の記事>

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

 

 <目次>

 

ジーナ式にチャレンジス 退院〜生後2週目@実家

入院中は途中から大部屋から個室に移動することができ、退院時には精神的にかなり落ち着いた状態で過ごすことができていました。(無理を聞いてくれた夫に感謝。。)この時は不安よりも退院が楽しみで、育児頑張るぞーーー!とやる気に満ちていた気がします。

ジーナ式 本のスケジュール表

☆生後2週~4週間スケジュール☆

お昼寝の時間は5時間以内に抑えることが重要です。 →1週目よりも30分短くなりました!

搾乳量は都度調整です。

時間 内容
AM 7:00 赤ちゃんを起こして、オムツ替え&授乳
1. 張っている方の胸から授乳スタート(25~35分)
2. もう片方の胸から搾乳 60~90m→10~15分授乳
7:45までには終了させる
起床後2時間は起こしておく
AM8:00 自分の朝食&遊びタイム。AM9:00までに(1時間半以上寝かせない) 1回目のお昼寝
オムツチェック
おくるみに包んで眠る前にベビーベットへ
AM9:45 起こす準備 ここで着替えを用意
AM10:00 絶対に起こす!
1. お着替えタイム
2. 最後に飲んだ方の胸から授乳 25~35分
3. 逆の胸から搾乳60m→授乳10~15分 *11:15以降は授乳しない
AM12:00-PM2:00 2回目のお昼寝タイム
PM2:00 必ず起こす!
1. オムツチェック
2. 前回飲んだ胸から授乳 20~25分 足りなければもう片方から授乳 10~15分
*PM3:15以降の授乳はしない
**pm4:00までは寝かせない。一緒に遊ぼう♪
PM4:00~PM5:00(5時前まで) 3回目お昼寝タイム
PM5:00 必ず起こす!
1. 前回飲んだ胸から授乳 20分
2. お風呂タイム(6時までに終わらせる)
PM6:15 1. 寝室で授乳 前回と逆の胸から授乳 20分
(前回からになっていない場合はそちらを空にしてから)
2. おやすみの準備
PM7:00 暗い寝室で寝かせる
*話しかけない、目を合わせない
PM8:00 自分の夕食(PM9:45 両胸から搾乳しておく)
PM10:00 赤ちゃんを起こす。完全に目が覚めてから授乳スタート
1. 哺乳瓶から授乳 大半を飲ませる
2. オムツ替え
3. 部屋を暗くして目を合わせずに残りを授乳
PM11:00 おやすみなさい

実際の生活

授乳について

毎日バラバラでした・・。ただ、なるべく3時間あけるようには意識をしていました。あかちゃんは相変わらず飲みながらすぐ寝てしまうことが多かったです。

搾乳は全くしていませんでした。(実際は1ヶ月になったくらいから搾乳はじめました)

睡眠について

2週目では睡眠時間まで意識することができていませんでした。ただ、起きている時間が少しずつ増えてきて寝かしつけに苦労するようになってきました。

その他

  • お風呂 お風呂は毎日沐浴してましたが、常にギャン泣き。本当にギャン泣き。どうしようもないので、ギャン泣きのまま頑張りました。辛かった。。。。

  • 乳児湿疹?が全身に出てしまう 原因不明で、体中に湿疹が。ボディークリームとオムツを変更し、私の食生活を和食中心のお菓子・油少なめに変更しました。何が良かったのかわかりませんが、数日で回復しました!

ちなみにうちが使っているクリームはこれ。(我が家で一番高いクリーム・・・^^;) 湿疹が体中にでて、友達に進められて使いはじめましたが、めちゃくちゃ効いたのか、娘に合っていたのかわかりませんが、すぐ指針が消えました。

ヴェレダ カレンドラベビーミルクローション 国内正規代理店商品

 今でも娘は肌がキレイと褒められます♪このクリームのおかげかもです。おむつかぶれや湿疹が出たときに使う人も多いとどこかのブログでみました。

  • おへその出欠 おへそに血の塊がつくようになりました。

→少量であれば問題無しということでした。

結論全然できなかった\(^o^)/

このように生後2週目では全くジーナ式に取り組むことはできていませんでした・・・。 まずは実家での暮らしに、私と子供を慣れさせていくことに精一杯でしたねぇ。

このままではいけない・・!と思い、3週目からはジーナ式のスケジュールを意識して取り組むのですが、これが自分を追いつめることとなりました。

続く。