ジーナ式にチャレンジ!生後1週目@病院

<目次>

生後4ヶ月の娘 育児奮闘中です!

今「育児が楽しい!!」と笑顔で答えることができるのはジーナ式に出会ったことが大きいと感じています。 色々と試行錯誤しながら自分たちに合った形で取り入れてきたので、 備忘録としてまとめておきたいと思っています☆

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

<ジーナ式関連の他の記事>

ジーナ式にチャレンジスタート!生後1週目@病院

生後間もない赤ちゃんとはいえ、とにかくリズムを作ること大事です。生後1周間目まではこんな感じのスケジュールでやってみました!

ジーナ式 生後1週目のスケジュール表

☆本に書いてある生後1週間目までのスケジュール☆

お昼寝の時間合計は5時間30分以内に抑えることが重要です。

時間 内容
7:00 赤ちゃんを起こしてオムツ替え&授乳
1. 張っている方の胸から授乳スタート(25-35分)
2. もう片方の胸から搾乳 60-90m→10-15分授乳
※8時までには終了させる
8:00 自分の朝食&遊びタイム
8:30-9:00 1回目のお昼寝
オムツチェック
*おくるみに包んで眠る前にベビーベットへ
9:15-9:45 45分以上寝かせない
起こす準備 (ここで着替えを用意)
10:00 絶対に起こす!
1. 最後に飲んだ方の胸から授乳25-35分
2. 授乳しなかった胸から搾乳60ml
3. お着替えタイム
11:00 1. 搾乳した胸から授乳 15-20分
2. 2回目のお昼寝準備 オムツチェックとおくるみ用意
*11:30以降は授乳しない
11:30-14:00前まで 2回目のお昼寝タイム
14:00 必ず起こす!
1. オムツチェック
2. 前回飲んだ胸から授乳 25-30分
*15:15以降の授乳はしない
15:30までは寝かせない
15:30-17:00前まで 3回目お昼寝タイム
17:00 1. 前回飲んだ胸から授乳 25-30分
2. お風呂タイム(18時までに終わらせる)
18:15 1. 寝室で授乳 前回と逆の胸から授乳 20分 (前回からになっていない場合はそちらを空にしてから)
2. おやすみの準備
19:00 暗い寝室で寝かせる
*話しかけない、目を合わせない
20:00 自分の夕食
21:45 1. オムツ替え
2. 前回と同じ胸から授乳 25~35分
3. 逆の胸から授乳 20~25分
完全に目がさめるまで待つ
3の時は寝室を暗くしながら
23:00 おやすみなさい。
夜間授乳 夜中2:00-2:30・4:00あたり。授乳間隔が空きすぎないように調整する

実際の生活

とわかっていてもなかなか実際はうまくいきませんよね。。。実際はこんな感じでした。

授乳について

3時間以内には必ず授乳 

(ジーナ式の本にも月齢が小さい時は3時間おきにには必ず、むしろ欲しがるだけあげてokと書いてあることに後で気がつきました・・。)

片方10分×両胸

基本的に病院で指導してもらった通りに行っていました。 ジーナ式の本では片胸から20分前後あげて、残りの胸からは搾乳と書いてありましたが・・・

この頃は母乳が出ているの出ていないのかもよくわからないまま、言われる通りに行っていました。看護婦さんにも泣いたらおっぱいと言われてました。

睡眠について

  • 基本的にほぼ寝ている
  • 飲みながらも寝ている
  • タイマーをセットして授乳時に起こす
  • 朝7時に電気をつけ、夜7時に電気を消す

寝かしつけが大変というイメージだったので・・

こんなに寝てくれるなんてうちの子はなんて良い子なんだ!このままだったらねんトレなんて必要ないんじゃないか?♪

なんて思ってました。甘かったな〜自分。笑

でも、実際に新生児の頃ってよく寝る子が多いみたいですね〜

寝る時間、起こす時間は全く意識できていませんでしたが、 朝7時に部屋を明るくして、夜7時には暗くするということだけはこの頃から行っていました。(なので暗闇の中で携帯をいじったりしていました。笑)

本当にそれだけです。

なので生後1週はほとんどジーナ式に取り組むことなく過ぎていきました〜(´д`;)

第一子ということもあり、何もかもが初めての毎日。 我が子に会えた嬉しさと、これから始まる育児への緊張・不安・楽しみと色々な気持ちがうまれた1週間でした。

続く。